マーケテイング検定3級に合格しました。勉強方法や感想

今までマーケティングは書籍やオンラインサロンで学んでいましたが、内閣府認定のマーケティング検定がある事を知り、受験、無事合格しました。

合格したのは嬉しいのですが知って貰う機会も少ないので、このブログに記載します。

マーケティング検定3級をこれから受験する方にとって参考になれば幸いです。

マーケティング検定3級の出題範囲

マーケティング検定3級では、下記の10の領域から出題されます。

1. 基本概念
2. 市場環境
3. 戦略的マーケティング
4. マーケティング・リサーチ
5. 消費者行動

6. 製品戦略
7. 価格戦略
8. コミュニケーション戦略
9. チャネル戦略
10. サービス・マーケティング

どの領域も気づきがあり、今後のWEB制作に活かせそうな内容でした。特に製品戦略、価格戦略が私にとって参考になりました。

マーケティングは事業を行っている方はもちろんですが、私生活でも活かせる事は多いので、全ての人が学んでも損はない学問だと思います。

社内での立ち回り方や恋愛などでも活かせるんじゃないかと考えています。

マーケティング検定3級は難しい?

私は本試験を受けて難しいと感じたタイプです。

「マーケティング検定3級は簡単、難しい」といったように人によって意見が分かれます。

私も受験するまでは「簡単なのか、難しいのか、どっちなんだ」と気になっていました。

本試験を受けて感じたことは、問題自体はそこまで難しくはない。ただ参考書と問題集の丸暗記では対応が難しいと感じました。

というのも本試験では公式テキストや問題集とは異なる形で問題が出題されるからです。

文章で表現する事は難しいのですが、参考書や問題集に載ってない問題も出題されます。

例えば、知覚マップを読み解く問題がありましたが、これは問題集には載っていませんでした。

私は問題集を丸暗記し、試験に挑みましたが、確実にこれが正解だと感じたのは4割程度です。

6割の問題は迷って解答しています。

ただ選択肢は絞れますし、迷えばマーケティングの本質を考慮すれば正解は導きだせます。

どうやって勉強するの?

先程、参考書と問題集の丸暗記では対応が難しいと述べましたが、ではどうやって学習していけば良いのでしょうか?

ここからがみなさんの知りたいポイントだと思います。

以下の方法で100点を取る事は難しいと思いますが、マーケティング検定3級は7割以上とれば合格できる試験です。

なので7割以上得点する事を目指して学習しましょう。

教材は「内閣府認定 マーケティング検定 3 級試験 公式問題集&解説」と「ベーシック・マーケティング」の2つしかありません。

内閣府認定 マーケティング検定 3 級試験 公式問題集&解説について

ネットでのレビューはひどいですが、私は解説も分かりやすく良い問題集だと感じました。レビューに本試験と内容が異なるといった意見が多かったのですが、それには同意します。

またページ数の割に値段が高いかなっと感じました。

ベーシック・マーケティングについて

「内閣府認定 マーケティング検定 3 級試験 公式問題集&解説」の内容とほぼ同じです。ただ領域によっては深く解説されているところもあります。

レビューがあまり良くないので、この2冊で合格できるのか不安に感じる方も多いと思います。

実際、私も本試験を受けるまでは不安でした。

しかし私はこの2冊のみで学習し1発合格しているので、学習方法さえ間違えなければ合格できます。

具体的な学習方法

問題集をメインに学習していきます。問題集は単に解くだけではなく解説を中心に学習しましょう。

解説で重要そうなキーワードは暗記し、分からない用語はネットで検索し覚える。これをしっかり行えば合格ラインまでいけるはずです。

例えば以下のような感じです。

私は大学を卒業してからも様々な資格を取得してきましたが、以下の勉強法に落ち着きました。

問題集を解く⇒解説を読み重要そうな箇所は赤のマーカーで線を引き、緑のシートで隠し暗記を繰り返す。この方法が1番効率的だと感じています。

昔は単語帳や自分専用の参考ノートを作り学習していましたが、無茶苦茶時間がかかり非効率です。

勉強は効率を意識しながら行うと良いと思います。

解説を一通り暗記してからベーシック・マーケティングを読むと理解が深まるのでおすすめです。

上記の方法でしっかり繰り返し学習すれば合格できます。

あとマーケティング検定 3 級はテストセンターで試験が実施される為、問題がランダムで出題されます。確実には言えないですが、私の場合サービス・マーケティングの領域が多く出題された気がします。

なので苦手領域を作らない事が大切です。

勉強時間はどのくらい?

私は試験2ヶ月前から学習をはじめ毎日平均すると1時間程度学習しました。

なので60時間程度かなっと思います。

SNSなどでも学習時間について書かれていますが人によって様々です。

マーケティング検定 3 級を受験した感想

受験してすごく良かったです。

冒頭でも述べましたが今までマーケティングは書籍やサロンで学習してきましたが、小手先のテクニックばかり増え、基礎が身に就いてなかったと感じています。

今回しっかり学習したおかげで、基礎が身に就きできる事が増えました。

お客様により一層、付加価値を提供できるのではと感じておりワクワクしています。

このようにkデザインでは単なるホームページではなく、事業に貢献できるホームページを作成しより一層努力して参りますので、少しでも興味のある方はお気軽にご相談頂けると幸いです。

 

更新日時:2024年1月19日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中