失敗しないフリーランスウェブデザイナーの選び方

決して安くはないホームページ制作。料金が高い事もあり、しっかり制作してくれる所に頼みたい事だと思います。

ただ何処に頼めば良いのか分からないといった方が大半ではないでしょうか。制作会社ならまだしも、フリーランスとなれば余計にわからないですよね。

そして制作会社に頼むと費用が高額になる為、出来ればフリーランスに頼みたいと考えている方もいると思うので、今回は失敗しないフリーランスwebデザイナーの選び方といったテーマで記載していきます。

フリーランスのwebデザイナーに依頼するメリット

まずフリーランスのwebデザイナーに依頼するメリットをいくつか挙げたいと思います。

制作会社と比べ料金が安い

一概には言えませんが、制作会社と比べるとフリーランスの方が料金は安い傾向にあります。

理由は事務所の家賃が掛からない、従業員の交通費が掛からないといった事などから諸経費が会社に比べ安く済みます。

多くのフリーランスは自宅を事務所としており、自宅で作業をしています。

よってこれらの経費を制作費に含めなくて良い分、お客様に安く提供できるのです。

融通が利く

私はフリーのwebデザイナーになる前は法人営業を行っていました。その経験をしたからこそ言えるのですが、フリーランスの方が融通がききます。

組織であればお客様の意向をいったん持ち帰り、上司、会社の許可を得なければいけません。簡単に通る場合もあれば、試行錯誤して通る場合もあります。

反対に全く通らない事もあります。

フリーランスの場合は「この条件で、出来るのか?出来ないのか?」を自分自身で判断し決断出来るので、お客様の意向に近い形でサービスを提供する事が可能です。

上記2つがフリーランスのwebデザイナーに依頼する最大のメリットだと思います。

フリーランスwebデザイナーに依頼するデメリット

次にデメリットです。

当たり外れがある

言い方は悪いですが当たり外れがあります。良いデザイナーに巡り合えば、良いホームページが出来ます。しかし悪いデザイナーに当たれば、質の低いホームページになります。最悪の場合、制作途中で連絡が取れなくなった。といったケースもあるようです。

フリーランスのwebデザイナーは固定費が低く、開業する為に必要な資格も無いので、開業しやすいといった特徴があります。

それもあってか、webをスクールで少し学んで、フリーランスになる方もいます。少しwebを学んだレベルの方に依頼すると危険で満足いくホームページに仕上げる事は困難だと思います。

また昔の技術のままレベルアップしていないフリーランスの方に依頼しても「あれデザイン古くない?」といった事になります。

なのである程度の経験があり、スキルを磨き続けているwebデザイナーを選ぶのが良いでしょう。

フリーランスwebデザイナーの選び方

ではどこをみて選べば良いのでしょうか?選ぶ上での判断ポイントをいくつか記載しました。

料金が安すぎではないか?

料金が安すぎるwebデザイナーに依頼するのは危険です。料金が安いには理由があります。

最近ではサブスクリプション(定額料金制)でウェブ制作を行うところが増えています。サブスクリプションであれば問題ないのですが、単発の契約で料金がかなり安い場合は注意が必要です。

安い理由は様々ですが、以下の理由で安くしているところが多いです。

〇制作実績がないので、実績作りの為に安くしている。【未経験】

〇副業としてホームページ制作を行っているので利益度返しの価格設定。【動ける時間が少ない】

〇あらかじめ作っておいた テンプレートに当てはめただけのホームページ作り。【テンプレート以外対応できない】

これらの理由から価格を格安設定にしてる事が多いです。このような場合、制作途中で音信不通になったり、満足いかないホームページに仕上がる事が多いので注意が必要です。

価格は相場、もしくは相場より少し安い程度が無難です。

提案があるかどうか?

一言でホームページといっても目的によってデザインや作り方が変わってきます。お客様の意見を聞ききいれたうえで、お客様にあった提案が出来るかどうか?は重要ポイントだと感じています。

良いwebデザイナーには提案力があり、お客さんの目的に沿った良いデザインに仕上げてくれます。

反対にお客様の意見を聞き、提案のないデザイナーであれば、目的と違ったデザインに仕上がる可能性が高いです。

それはお客様の思いとデザイナーの思いがずれる事により生じます。

お客様の思いや考えとデザイナーの思いをすり合わせて、互いが納得した上でホームページ制作すると目的にあったホームページに仕上がります。

なので提案があるかどうかは?選ぶ上での判断基準となります。

好みに合うかどうか?

デザイナーのホームページやポートフォリオ【過去の実績】を見て、自分の好みに合うかどうか?も選ぶうえで大切なポイントだと私は考えています。

かなりスキルの高いデザイナーであれば、関係ないのかもしれませんが、多くのwebデザインを見て感じるの事があります。

それはデザイナーによって個性がある事。デザインには個性やクセ、好みが出ると私は感じています。

○○さんっぽいデザインてあります。

なのでデザイナーの個性が自分とはマッチするのかどうかも判断基準として入れると良いでしょう。

最後に

今回は失敗しないフリーランスウェブデザイナーの選び方といったテーマで記載しました。

フリーランスにホームページを依頼したいと考えている方はぜひ参考にしてみて下さい。

備考にはなりますが ホームページが作りたい、ホームページ集客を行ってみたいといった方はお気軽に大阪・摂津市のホームページ制作【kデザイン】からお問い合わせください。

更新日時:2023年5月15日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中