高槻市で事業を行っている方へ!web集客のポイントやコツ

高槻市web集客

高槻市で事業をされている方に向けて、web集客のポイントやコツを記載しました。
「web集客を始めたいけど、どうすれば良いのか分からない」といった方の参考になれば嬉しいです。

まずはじめにweb集客と一言でいってもさまざまな手法があり、業種また地域によって取るべき方法は異なります。NGなのは「流行っているからこの方法で集客しよう」とする事です。

例えば昨今ではyoutubeやインスタグラムを使用したマーケティングが流行っていますが、駅から遠い位置にあるお店の場合、これらの手法でマーケテイングしても集客につなげる事は難しいと考えられます。

youtubeやインスタグラムは全国、全世界の人をターゲットに配信します。もし仮に人気がでても未来のお客さんになるであろう近隣住人に伝わる確率は極めて低いです。

なので駅から遠い位置にあるお店はyoutubeやインスタグラムでマーケティングするのではなく、近隣住人に伝わりやすいGoogleマイビジネスなどに力を入れてweb集客するほうが集客につながります。
このように事業、地域、立地にあった適切な施策を行い、ターゲットに自社の魅力をしっかり伝える事でweb集客の成功率は高まります。

高槻市で事業を行っているけどweb集客はできる?

高槻市の人口は約34万人です。転入、転出も月間約700名~800名おり、3~4月は1000~2000名近くの方が転入、転出されています。また大手企業も多い事から人口の流入も多いと考えられます。

このことから検索ボリュームも比較的多い地域であり、web集客は可能な地域だと考えられます。

ただ事業所も多くライバルが多いと予測されるので、すぐに結果がでる地域ではなく、じっくり腰を添えてweb集客を行っていかないと難しい地域であるとも言えます。

web集客する上でカギとなるのはホームページの内容

web集客を成功させる為には

1、宣伝媒体に多くの人を呼び込む事

2、宣伝媒体を読んでもらい納得しお店にコンタクトをとってもらう事です。

かなりおおざっぱに書きましたが、この流れが上手くいけばweb集客は成功します。

これをみれば分かるように、多くの人に見てもらっても宣伝媒体の内容が上手く伝わらなければ集客に結び付きません。なのでホームページの内容は集客を成功させるうえで非常に重要だと言えます。

以下ではホームページにどの様な内容を載せればターゲットに伝わるのかを記載しました。

まずは自社の強みを知ろう

自社の強みからホームページの内容を考えると上手く行く事が多いです。

例えば、お洒落な内観が強みの焼肉屋があるとします。場所も駅から徒歩数分だと仮定します。この場合、お洒落な内観の焼肉屋さんがお客様に提供できるメリットはなんなのかを徹底的に考えます。

お洒落な内観→という事はつまり、デートに使える?

お洒落な内観かつ焼肉屋→という事はつまり、若いカップルに好まれる?

といった様に自社の強みからターゲット層、キャッチコピーを考えていくと良いです。自社の強みから考えデザインしていく事でターゲットにささりやすいホームページができます。

私がお客様にヒアリングして感じる事ですが、自社の強みを把握していないお店、会社は多いです。なので自社の強みを把握するだけでも有利になります。

大手と比較する必要はありません。自社の得意分野は必ずあるはずです。この部分をしっかり把握し、伝える事がweb集客する上で大切です。

ホームページの文章はやっぱり大切

これには賛否両論ありますが、ホームページに掲載する文章の内容はweb集客する上で重要だと考えています。webページは流し読みされると言われていますが、全ての人が流し読みする訳ではなく、しっかり読む人も多くいます。

私は毎月webページの分析を行い、どの程度読まれているのかをツールを使い検証しているのですが、しっかり文章を読んでいる層は半分くらいいます。

なので文章は手を抜かずしっかり記載する事が重要です。

業種にもよりますが、しっかり読んでもらう為には、お店のこだわり、実績、想いやストーリが重要であると私は感じています。

お客様が知りたい情報をしっかりページに記載する事が大切です。

多くの人にホームページをみてもらうには?

次にweb集客で大切なことは、多くの人にみてもらい認知される事です。以下ではどの様にして多くの人にホームページをみて貰うのかを記載します。

王道はMEO

SEO対策をおこない、検索画面で上位表示したにもかかわらず、お客さんがこないという経験はあるのではないでしょうか?

全国展開してたり、検索数の多い地域であればSEOで頑張るのはありだと思いますが、地域によっては検索数がそれ程多くありません。なのでMEOの中でも地域集客の強い味方であるGoogleマイビジネスやyahooロコを利用するのが良いでしょう。

業種によりますがGoogleマイビジネスやyahooロコで上位表示を目指すとある程度のアクセスが見込めます。小売り、美容室、飲食などはやって損はないでしょう。

GoogleマイビジネスやyahooロコはSEOで頑張るよりも多くのアクセスが期待できます。理由は業種名+地名、業種名のみでも検索エンジンに表示されるからです。

SEOで苦労し業種名+地名で上位表示するよりもパフォーマンスにすぐれます。

ただ口コミや外観は他者でも投稿でき消す事が難しい点、検索エンジンのアルゴリズム変更により、業種名+地名、業種名のみでも表示されない場合がある為、注意は必要です。

リステイング広告に出稿するのもあり

上記で紹介した施策が全く通用しない業種、地域もあります。

私の場合ホームページ制作摂津でSEO、Googleマイビジネスともに上位表示しているのですが、検索ボリュームが少なく集客につながりませんでした。検索ボリュームは事前に調べる事はできますが、いざ運営すると予測データとずれる事が多いです。

施策は実践してはじめてわかる事が多いです。

MEOで上手くいかなかった場合、リスティング広告を出稿し集客する事を検討します。リスティング広告であれば費用さえ払えば多くの人にホームページをみて貰う事が出来る為、集客が期待できます。

地方でビジネスをしている方にとっては上記2つの方法がweb集客の王道となります。

web集客には検証改善が大切

web集客したからといって直ぐに結果につながる訳ではありません。検証し改善しながら1つ1つ課題をクリアしていく事で成功につながります。

大切なことはPDCAサイクルをコツコツと回す事です。

仮説を立て、実行し、検証し改善を図る事で成功は見えてきます。また成功法則がずっと続く訳ではない点がwebの難しい所でもあります。

なので日々PDCAサイクルをコツコツまわす事がweb集客する上で重要になってきます。

最後に

今回は高槻市で事業を行われている個人・中小企業様向けにweb集客の仕方やコツを記載しました。参考になれば幸いです。

ここからは宣伝になりますが、提供できるサービスの1つに、サイト運営プランがあります。こちらのプランは月極でweb集客につながる施策を行うプランなので少しでもご興味のある方はお問合せフォームからご連絡頂けると嬉しいです。

更新日時:2023年5月15日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中