レンタルサーバーはXサーバーかさくらサーバーがおすすめ

ウェブデザインのお仕事をしていると、「レンタルサーバーって何処が良いの?」と聞かれる事が多いです。

それもそのはず、レンタルサーバーって目に見えるものではないのでITやweb業界に関わっている人以外は分からなくて当然です。

お客様からしたら「出来るだけ安いプランで安い所と契約したい」というのが本音ではないでしょうか。

私も全く分からなければ、レンタルサーバは安い所で良いといった結論に至る事でしょう。

しかし格安サーバーは安定感がなく、頻繁にサーバーがダウンする所もあるので注意が必要です。

私の経験ですが、サイト運営を始めた頃に格安サーバーを契約しました。最初は問題なかったのですが、サイトが成長しある程度のPV数になると1日に何回もサーバーダウンし見れないサイトになってしまった事があります。

なのでサーバーは目的にあった、しっかりしたサーバーを選ぶことをおすすめします。

そこである程度安く、安定感も高いXサーバーかさくらサーバーを私はお勧めしています。

私も上記2サーバーを契約しており、数年間使用していますが、不具合なく全く問題ありません。

レンタルサーバーを借りるならこの2社で問題ありません。ただプランもいくつかあり悩まれると思います。そのような方の為に目的に合わせて、どのプランが良いのかまとめました。

名刺となるホームページを作りたい方向けのサーバー

名刺となるホームページ。いわゆる多くの企業が初めに作るホームページですね。ページ数は数ページで、閲覧数も1日100人は見ないであろうホームページです。

目的は様々ですが銀行から融資を受ける為に作ったり、名刺やチラシに掲載する為に作られる事が多いかと思います。

この様なホームページであれば、さくらサーバー1択で問題ないと思います。プランはお問合せフォームがいらなければ、月額131円のライトプラン。ワードプレスでサイトを作りたい、お問合せフォームはつけたいといった方は月額525円のスタンダードプランがお勧めです。

集客出来るホームページを作りたい方向けのサーバー

ホームページからもお問い合わせを増やしたい。ブログを頑張ってお問い合わせを増やしたいと考えている。といった方はワードプレス【更新できるサイト】でサイトを作り、お問い合わせフォームも必須になります。

サイト構成は当サイトのような構成です。このような方はXサーバーがお勧めです。プランは月1,200円程度かかりますが安定感もあり容量も大きく1サイト運営する程度なら全く問題ありません。

運営が上手くいき100万PVいったとしても持ちこたえれると思います。確実には言えませんが100万PVのブロガーさんもXサーバーの10プランを利用し運営しておられました。

もう少し費用を抑えたいといった方はさくらサーバーのスタンダートプランがおすすめです。このプランでもワードプレスがインストールでき、お問合せフォームも作れます。

ただ安定感はXサーバーの方が上で高速化が影響しているのかは分かりませんが検索エンジン上でも好まれる傾向にあります。

ランディングページを作り広告を出稿したい方向けのサーバー

ランデイングページとはネット上のチラシのようなものです。構成的には1ページで縦長のサイトになります。

ランデイングページの使い方は様々ですが基本的にはweb広告を出稿する際に作り、広告を出稿し集客をはかります。

この場合、どの程度の広告費をかけ出稿するかによってお勧めのサーバーは変わってきますが、月に200クリック程度であればさくらサーバーのスタンダートプランで問題なく運用できます。

莫大な広告費をかけたり、インフルエンサーに依頼し商品を紹介してもらう場合はXサーバーの10プランが無難かなと思います。

芸能人やインフルエンサーに依頼し商品を宣伝してもらった場合。サーバーが落ちたという話は良く聞きます。

せっかく紹介して貰い沢山の人に見られてもサーバーが落ちては意味がありません。なので多くのユーザーに見られてもサーバーダウンしない安定感のあるサーバーを使用する事をお勧めします。

Xサーバー、さくらサーバーがお勧めな理由

2社をお勧めする理由はもう1点あります。2社は電話での相談が可能です。私の知る限り、電話相談可能なレンタルサーバー会社はあまりありません。

トラブルが起こった時にメールのみの対応では解決するまでに時間がかかります。電話相談が可能であれば、トラブルの際迅速に対応できます。

電話相談が可能なレンタルサーバー会社といった点も、お客様に安心してお勧めできる理由です。

最後に

レンタルサーバーを契約しても目に見えない為、効果がわからないですよね。安くて良いのでは?といった気持ちもわかります。

ただ目的によって借りるサーバーやプランは変わってくるので、レンタルサーバー何処と契約するのか迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

更新日時:2023年5月15日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中