ホームページ制作会社はどう選ぶ?大阪の場合

ホームページ制作会社選び方

私は個人事業主のwebデザイナーなので、制作会社で働く、知人に業界の現状を聞くことが多いです。

東京都内にある制作会社については詳しくないのですが、大阪府内であれば現状を把握しています。

今回は大阪府内でホームページを依頼したいけど、どう選べば良いのかわからないといった方に向けて選び方を記載していきます。

大阪のホームページ制作会社の特徴を知り作る目的を決めよう

初めに大阪にある制作会社の特徴を知り、ホームページを作る目的を決めましょう。

大阪のホームページ制作会社の特徴

大阪府内にあるホームページ制作会社を大きく分けると

1、デザインに強い会社

2、コーデイング、プログラムに強い会社

3、マーケテイングに強い会社

に分けられると思います。この中で何を重視したいのか決めて選んでいくと良いでしょう。

そしてホームページ制作をメインの事業として行っている会社を選ぶ事がおすすめです。

というのもホームページ制作をサブの事業として行っている会社は多く。印刷業がメインの事業でサブがホームページ制作であったり、メインがシステム開発会社でサブの事業として ホームページ制作を請け負ったりしています。

私の意見ですがサブでホームページ制作を行っている会社は技術に偏りがあるといった印象を受ける事が多いです。

例えばメイン事業がシステム開発の会社であれば、デザインが少し微妙っといったところが多いです。

なのでメイン事業がホームページ制作の会社を選ぶ事が良いと思います。

ホームページを作ってどうしたいのか?

次にホームページを作ってどうしたいのか?を決めると、どのタイプの会社を選べば良いのか絞れてきます。

例えばECサイトを作って売り上げを上げたいといった方はECに強い制作会社を選べば良いです。大阪府内にもECサイトに強い制作会社はあります。

デザインに拘りたいといった方はデザインに強い制作会社を選ぶと良いでしょう。もっというとその業種に特化したホームページ制作会社もあるのでそのような会社を選んでも良いと思います。

どうやって探す?

たいていの会社は自社ホームページを持っています。そしてホームページ制作会社はブランディングをしっかり行っている所が多い為、ホームページをみればどの分野に強いのかが分かるように作られています。

なので検索エンジンで、強み+ホームページ+大阪(例、美容室+ホームページ制作+大阪)などで検索しヒットした上位10件くらいから検討すると自社のニーズを満たす制作会社が見つかると思います。

ホームページ制作会社選びで迷ったら

ホームページ制作を依頼する際、以下の点で迷う事があると思います。迷いに対して個人的な意見ではありますが私の意見を記載していきます。

法人の制作会社か個人どっち?

私は多くの制作会社のホームページをみていますが、法人、個人に拘る必要はないと思っています。

大阪の現状ですが、個人でもクオリティの高い人は沢山いますし、法人でも微妙な所はあります。

また法人化はしていても1人で運営しているweb屋さんは多いです。なので法人、個人に拘る必要はないでしょう。

ただ個人の場合デメリットとして法人に比べ、潰れやすいといった傾向があります。なので「制作後潰れてしまい連絡が取れなくなる事は避けたい」といった方は従業員数が多い制作会社を選ぶと良いでしょう。

サブスクリプションの制作会社はあり?

最近はサブスクリプション形式でホームページ制作を行う所も増えました。東京だけでなく大阪も同じ傾向です。

サブスクリプションでサービスを提供する理由は月々固定費が入る為、経営が安定しやすい。

お客さんにとって安く見える為、サービスを売りやすいといったメリットがあります。

お客さん側のメリットは月1万〜3万程度で請け負う所が多い為、支払いがしやすいといった特徴があります。

ただサブスクリプションでもしっかり運営をしている所であれば良いのですが、サービス開始後なにもしない所もあるので注意が必要です。

また契約期間に縛りがある所もあるので、契約時しっかり確認しないと「結局、大きな出費になってしまった」といった事になるのでサブスクリプション形式でホームページ制作を依頼する場合は注意して契約する事が大切です。

会社の所在地も検討してみよう

一昔前はウェブ制作といえば東京でした。しかし現在では大阪府内にも多くの制作会社があります。

大阪市内は勿論ですが、ベットタウンでも多くの制作会社があります。なので所在地が遠方にある制作会社をわざわざ選ばなくても良いのでは?と私は思います。

確かに東京都内の制作会社のレベルは高いですが、ホームページって作った後も相談したい事が出てくると思います。

進化が激しい業界なので作った後も必ず疑問や問題点が出てくる事だと思います。

であれば所在地が近い制作会社の方が相談しやすく、良いと私は思っています。

また東京に比べ大阪の制作会社の方が費用が安い傾向にあります。

最後の決め手は人

これを言ってしまえば元も子もないですが、やはり最後の決め手は人です。ホームページ制作って解らない事が多く、依頼するのに不安を感じる事も多いと思います。

中には解らない事を良い事に騙す人もいると思います。なので担当者がお客様のホームページとどう向き合って仕事をしてくれるのか?この部分をみて良いなと感じれば、その制作会社に任せてみて良いと思います。

因みに大阪のweb屋さんは仕事に真摯で、基本的に良い人が多いと感じています。

最後に

今回は大阪のホームページ制作会社の選び方といったテーマで記載しました。参考になれば嬉しく思います。

最後に筆者である私は個人事業主でホームページ制作を行っています。 強みは集客に強いwebデザイナー です。

少しでも気になる、ホームページを作りたいといった方はお気軽に大阪・摂津市のホームページ制作【kデザイン】からご相談ください。

更新日時:2023年5月15日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中