集客に強いホームページってどう作る?

集客に強いホームページ作り方

私はサイト運営から初めて、現在ではホームページ制作を請け負う個人事業主です。

長年サイト運営を行っていた為、集客に強いホームページをどの様にして作っていくと良いのかは分かります。

今回は集客に強いホームページをどの様に作っていくのか知りたいといった方に向けて記載しました。少しでも参考になれば幸いです。

はじめに知っておいて欲しい事

集客に強い(検索エンジン上位表示)できるホームページは直ぐ作れるものではありません。

農業と似ている所があり、良い土壌(サーバー)に良い水を上げ(記事を書き)種を育て(ドメインパワーを強くし)収穫(集客)といった感じで育つまでに時間と労力がかかります。

また検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変わる為、以前の方法がずっと続く訳でもありません。環境の変化で手法が変わる。この辺りも農業と似ています。

時代にあわせた手法でじっくり育てて強いサイトになって初めて集客ができます。

集客に強いホームページとは

集客に強いホームページとは

集客に強いホームページとはドメインパワーが強く、検索エンジンから評価されているサイトの事を指します。多くのキーワードで上位表示し、多くの人に読まれる事で集客につながるといったイメージです。

この事を踏まえた上で以下にどの様に集客に強いホームページを作っていくのか記載したいと思います。

アクセスに耐えれるサーバーを選ぼう

まずはアクセスに耐えれるサーバを選んでください。高価なサーバでなくても良いので1日数百以上のアクセスに耐えれるサーバは選びたい所です。

個人事業主様のサイトで良くあるのですが、サーバー費用を安く抑える為に超格安サーバーを使い運営し、結局アクセスに耐えれずサーバー移転するといった方が少なからずいます。

こうならないようにホームページからの集客を考えているのであれば、しっかりしたサーバーを選びましょう。

私がおすすめするサーバーはこちらの記事に記載しています。

レンタルサーバーはXサーバーかさくらサーバーがおすすめ

サイトの構成を考える

次にサイトの構成を考えます。どの様なキーワードで検索上位表示したいのかを考えます。そのワードを基にサイト構成を考えて下さい。

例えばホームページ制作で上位表示したい場合、ホームページ制作に関連する記事を沢山書きます。本当はもっと深いのですが今回は割愛します。

そしてホームページを自力で作れるのであればhtmlで作って下さい。その方が検索エンジン上でも強いサイトを作れる傾向にあります。

難しいのであればワードプレスで作り検索上位表示したいワードのテーマに沿った記事をアップしていきドメインパワーを高めていきましょう。

ドメインパワーの高め方については以下の記事に記載しています。

間違ったホームページ集客をしていませんか?集客の仕方SEO編

ホームページ集客につながるブログ記事の書き方

ドメインパワーを上げるテクニック

良質な記事が増えてきたらドメインの評価を上げる事を考えましょう。以下ではドメインの評価を上げると思われるテクニックを記載していきます。

ページスピードは大切

ページのスピードは大切です。重いサイトであればユーザーがページを開く前に閉じられてしまいます。ページを開く前に閉じられた場合、検索エンジンからも評価を下げられる可能性は高いです。

なのでページ速度を意識しサイトを運営していきましょう。

ページの読み込み速度を上げるコツは色々ありますが、画像を軽くする事でページの読み込み速度は上がるので、画像を軽くし記事をアップしていきましょう。

ページ速度は速いに越した事はありませんが、ページ速度に拘り過ぎて画像が汚くなれば今度はユーザーが離れてしまう為、バランスを考える事も大切です。

画像を軽くする方法が解らない方は「画像圧縮」などのワードで調べると沢山の画像圧縮サイトがヒットします。

ページタイトルの文言は重要

ページタイトルの文言は重要です。昔はページのタイトル、見出しの左側に上げたいキーワードを入れる事が重要と言われていました。

現在でもタイトル、見出しに上げたいキーワードを入れる事は重要ですが、左側に入れる事が重要ではなく、クリックしたくなるページタイトルをつける事が重要だと考えられます。

現在も私はサイト運営を行っていますが、しっかり書いた記事が検索エンジンに評価されていないと感じる事があります。

この様な時、頃合いを見計ってページタイトルの文言を変更します。変更したら不思議な事に上位表示する事が多いです。

このことから私はページタイトルと検索エンジンの評価に何らかの関係があると考えています。

バックリンクも重要

バックリンクとは被リンク(外部サイトからのリンク)の事です。昔はバックリンクの数が多ければ上位表示していましたが、現在はバックリンクの数が多くても上位表示しません。

自演自作のリンクが多ければぺナルティを受ける事もあります。ただリンクが無ければ上位表示しにくいといった事も事実です。

自社のコンテンツと似たようなサイトであったり、ドメインパワーが強いサイトからリンクを貰う事は重要です。

内部リンクも大切

サイト運営をする上で内部リンクも重要です。私自身、内部リンクに関しては重要でないと考えていましたが、最近は内部リンクの多いページが上がる傾向にあるので重要度が高まってきているのではないかと考えています。

内部リンクに上げたいキーワードを記載し張る事で内部リンクの多いページが検索エンジン上で評価される傾向にあります。

オリジナル記事は大切

このサイトでは何度も記載していますが、オリジナル記事が多いサイトは評価されます。

オリジナル記事とは自身の感想や自分が経験した事を基にコンテンツを作る事を指します。自身が経験した事や感想はユーザーにとっても有益です。

記事を書くのであれば是非オリジナルの記事を書いていきましょう。

ページの滞在時間も考える

私の運営しているサイトや知人、お客様のデータをみても滞在時間の長いコンテンツは検索エンジンから高い評価を受けている傾向にあります。

ページの滞在時間を増やすコツは沢山ありますが、まずはユーザーにとって役立つコンテンツを作る事。そしてタイトルに対し、しっかり答えを記載する事が大切です。

その他には、文字数を多くする事。画像を入れ飽きさせないように工夫する事。動画なども入れてみる事。

など色々あります。

記事を書いたら終わりではなく、アクセス解析でページの検証をして、滞在時間を延ばす工夫をしてみて下さい。

最後に

今回は集客に強いホームページの作り方を、ざっくりではありますが記載しました。読んで頂いた方にとって少しでもヒントになれば嬉しく思います。

集客に強いホームページを作るには、継続的にサイトを運営する事が大切です。

しっかり腰を添えてじっくりサイトを向き合い、集客できるサイトを作って下さいね。

大阪・摂津市のホームページ制作【kデザイン】

更新日時:2023年5月15日

\シェア/
ページトップボタン
無料相談受付中